domingo, 20 de mayo de 2012

私の日本人の友人と日本学習 (6)



私の口を開くことができません
私は幸せですか... たぶん
ある友達が誕生日を迎えたので、私は秘密のプレゼントを彼女に用意しました。そのプレゼントはヴェネズエラのチョコレートでした。私は彼女に会ったときに、彼女に「目を閉めてください。」と言うと、彼女はもっと目を大きく開けてしまいました。そして、私は彼女に「目をもっと閉めてください。」と言うと、彼女は目を開け続け私に「目を閉じるという意味ですか。」と聞いてきました。私はその言葉の使い方を知らなかったので、「目を閉めてください。」と言ってしまいました。最終的に彼女は目を閉じたのですが、その後「閉じる」と言う動詞は目や手などの小さなものに使われるということと、「閉める」はドアや窓に使われるということを教えてくれました。スペイン語の「Cerrar」(閉じる・閉める)は口を含めすべてのものに使われるので、スペイン語ではCierra la boca と言います。

No hay comentarios:

Publicar un comentario